社交ダンス初心者はどんな練習着を選べばいい?選び方を解説

社交ダンスを始めたばかりの頃って、何を着て練習したらいいのかわからず困りますよね。

「せっかく社交ダンスを始めるのだから、ちょっとオシャレな練習着を揃えたい!」

「でもどんなウェアを選べばいいのか分からない…」

などなど、お悩みの方も多いでしょう。

本記事では、創業40年以上の社交ダンス専門店「MATSUYA」の店長が、練習着の選び方やおすすめの練習着をご紹介いたします。

お気に入りの練習着で気持ちよく社交ダンスの練習に励みたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

初心者必見!社交ダンスの練習着の選び方

社交ダンスの練習着は、下記の基準で選んでみましょう。

  1. 体のラインが分かるものを選ぶ
  2. 動きやすいものを選ぶ
  3. 練習する種目によって選ぶ
  4. 自分の気分が上がるものを選ぶ

詳しく解説します!

①体のラインが分かるものを選ぶ

社交ダンスの練習着は、体のラインが分かるものを選びましょう。

社交ダンスは、体の使い方やポージングが非常に大事な要素。

ダボっとした服で練習していると、自分の体の使い方がきちんと見えず、上達しづらくなってしまいます。

体にフィットしたトップスや、足の動きを邪魔しないスカートやパンツなどを選ぶようにしてみてくださいね。

②動きやすいものを選ぶ

社交ダンスの練習着は、動きやすいものを選ぶことも大切です。

社交ダンスでは体全体をやわらかく使って、各種目の世界観を表現しなければなりません。

肩を大きく開いたり、大股でステップを踏んだりすることも多いので、動きを妨げる服では踊りづらくなってしまいます。

ストレッチの効いたトップスやパンプス、足の動きを邪魔しないスカートなどを選び、ストレスなく動けるようにしましょう。

③練習する種目によって選ぶ

社交ダンスの練習着を選ぶ際は、種目によって使い分けるという手もあります。

特に女性は足のラインが見えるかどうかも大切。

ラテンの場合はロングスカートを避けたり、スタンダードのときはロングスカートで雰囲気を出してみたりしても良いでしょう。

実際の競技会やパーティー会場ではラテンとスタンダードでは露出度やデザイン等が変わってくるので、衣装に合わせた練習着で練習すると本番のイメージが湧きやすくなるかもしれませんね。

④自分の気分が上がるものを選ぶ

社交ダンスの練習着を選ぶ際は、自分の気分が上がるかどうかも大切にしてみてください。

社交ダンスの練習では練習自体を楽しむことも、とても大切な要素の一つです。

初心者のうちはなかなか思うように動けないことも多いですから、好きな服を着て気持ちを上げると、毎日楽しく練習できますよ!

その服を気に入っているか、着ていて気持ちがワクワクしてくるかといったことも、ぜひ考慮して選んでみてくださいね!


初心者も参考になる社交ダンス練習着コーディネート例

 

社交ダンスの練習着はどんなものを着るのが良いのでしょうか?

ここから先は、実際にコーディネートを合わせながらイメージを膨らませていきたいと思います!

男性の場合①シンプル重視

男性がシンプル重視で練習着を選ぶなら、体のラインがきれいに見える無地のトップスとスラックスがおすすめです。

シンプルながらも素材にはこだわっているトップスを選ぶと、上品さも感じられてかっこいいですよ!

>>トップスについて詳しくみる!

>>スラックスについて詳しくみる!


男性の場合②オシャレ重視

男性がオシャレ重視でいくなら、デザイン性のあるシャツとスラックスの組み合わせがおすすめです。

シャツを選ぶ際はストレッチ性のあるものを選ぶと、練習もしやすくなりますよ!

>>シャツについて詳しくみる!

>>スラックスについて詳しくみる!


女性の場合①シンプル重視

女性がシンプル重視でいくなら、無地のトップスとボトムスの組み合わせがおすすめです。

女性の場合は鎖骨やウエストをきれいに見せることで、上品な雰囲気も演出できます。

>>トップスについて詳しくみる!

>>スカートについて詳しくみる!


女性の場合②エレガント重視

女性がエレガントさを重視するなら、揺れ感のあるスカートとトップスを合わせるのがおすすめです。

ハギが多く施されたり、チュールが使われたりしているスカートは練習中もきれいに舞うので、気持ちよく練習ができますよ!

>>トップスについて詳しくみる!

>>スカートについて詳しくみる!


女性の場合③動きやすさ重視

女性が動きやすさを重視するなら、ストレッチ素材のラテン系ウェアのコーディネートもおすすめです。

>>トップスについて詳しくみる!

>>パンツについて詳しくみる!


初心者にもおすすめの社交ダンス練習着【男性用】

それでは実際、社交ダンスの練習着にはどのようなものがあるのでしょうか?

こちらでは男性におすすめの社交ダンス練習着をご紹介します!


トップス①【DANCE LOOK ダンスルック】メンズウェア メンズ ベーシック V ネック トップ

華やかでセレブリティー感漂う社交ダンスの高級ブランド、「DANCELOOK」のメンズトップスです。

シンプルなVネックのベーシックトップスで、7分袖が軽快な動きを妨げません。

通気性とフィット感が抜群で、体のラインもきれいに見えます。

>>商品を見る


トップス②メンズウェア【DANCE LOOK ダンスルック】メンズ 2ライン ジップ トップ

「DANCELOOK」のジップアップ付きトップスです。

2本のデザインラインとストーンが特徴で、デザイン性の高さが目を引きます。

肌触りとフィット感も抜群で、着心地の良さは練習着にもピッタリです。

>>商品を見る


トップス③【DANCE LOOK ダンスルック】メンズウェア メンズ サテン カラー ベーシック シャツ

「DANCELOOK」のサテンカラーシャツです。

ラインにこだわっているのが特徴で、衿とカフスのサテン素材や両サイドのスリットが、美しいシルエットを演出します。

ストレッチがよく効いているので、着心地も抜群。

前釦とカフス釦にはスワロフスキー社のストーンが輝き、パーティーにも重宝する一品です。

>>商品を見る


トップス④【日本製】メンズウェア スーパーストレッチシャツ スリムタイプ 7004(ブラック/ネイビー/ホワイト)

体のラインを美しく引き立てる、日本製のメンズシャツです。

スリムタイプで体に自然にフィットする一方、しっかりストレッチも効くので、練習の動きも妨げません。

丸洗いができ、ノーアイロンで良いので、ケアが楽なのも嬉しい点。

練習着としてだけではなく、パーティーや普段着として使っていただくのもおすすめです。

>>商品を見る


トップス⑤【MATSUYAオリジナル】メンズストレッチシャツ 裾レオタードタイプ (ブラック×バラ柄ジャガード)

裾レオタードタイプの当店オリジナルメンズシャツです。

レオタードタイプなので、激しい動きでもシャツの裾が出ることなく、洗練した印象を保てます。

レオタード部分はクロッチボタンで着脱できるので、シーンに合わせた着こなしも可能。

衿・前立て・カフスにはバラ柄のジャガードサテンを使用し、さりげないお洒落さにもこだわりました。

練習着はもちろん、パーティーにも使いやすい一着です。

>>商品を見る


スラックス①【PAPILLON パピヨン】男女兼用レッスンパンツ ツータック ベルトループ付き №4800

ストレッチスパン素材を使用した男女兼用パンツです。

通常のメンズスラックスよりも柔らかく、軽い作りになっているので、普段の練習遣いに最適。

前後に施されたセンターステッチは折り目が崩れないようになっており、スタイリッシュな印象も保てます。

>>商品を見る


スラックス②【日本製】社交ダンス用 メンズ アジャスター付きスラックス スタンダード/ラテン兼用 ツータック 黒無地 2006 ウエスト76~100㎝

スタンダード・ラテン兼用のアジャスター付きパンツです。

ウエストのサイズは±5㎝簡単に調節でき、状況に合わせて使いやすいのが嬉しい点。

シルエットもシンプルで、レッスンはもちろんパーティーでも着やすいデザインです。

汗をかいてもべたつかずサラッと着られるので、長く使用できます。

>>商品を見る

ベスト①【日本製】社交ダンス用 メンズ ベスト V開き 黒 無地 2050 S ~ 4L

いつものコーディネートを変化させたい方には、ベストの使用もおすすめです。

洗練されたシルエットで、ネクタイとも相性抜群。

レッスンだけではなくパーティーでも使っていただけます。

>>商品を見る


初心者にもおすすめの社交ダンス練習着【女性用】

女性用の社交ダンス練習着にはどのようなものがあるのでしょうか?

おすすめの練習着をご紹介します!

トップス①【DANCE LOOK ダンスルック】レディースウェアボートネック ベラベーシックトップ ブラック

「DANCE LOOK」のボートネックトップスは、シンプルながら上品な雰囲気あふれる練習着です。

女性らしい肩のラインが魅力で、シンプルで洗練されたデザインは、様々なシーンで活躍します。

胸元にあるラインストーンのワンポイントがさりげなくておしゃれ。

普段着としてもおすすめできる実用的なトップスです。

多くの方が着用できるよう、ややゆったり目に作られています。

>>商品を見る


トップス②【Taka Dance タカダンス】レディースウェア ノーソーイング ニット TDNS-SE23-042

「タカダンス」のノーソーイングニットは、着心地の良さが特徴のトップスです。

収縮性の良さや、縫い目のないシームレス加工によって、ストレスのない快適な動きを実現します。

透け感のあるレースやふわっとしたバルーン袖は優雅さも演出。

ターコイズ、ポイズンベリー、フレッシュブラックの3色から選べます。

ヨガやバレエ、フィットネスなどにも使いやすい一着です。

>>商品を見る


トップス③【MATSUYAオリジナル】レディースウェア バインダートップ №2208035

当店オリジナルのレディース用トップスです。

シンプルなラインながら、胸元のバインダーがアクセントになり、おしゃれさも演出できます。

国内の工場で生産しているので、品質も安心。

レッスンだけではなくパーティーでも着られる汎用性の高さも魅力の1つです。

>>商品を見る


トップス④【PAPILLON パピヨン】 社交ダンス用 日本製 レディース ウェア トップス 3859

「パピヨン」のレディースウェアトップスは、胸元のメッシュが印象的な練習着です。

袖部分にはシャーリングが施され、独自のデザインと女性らしいアクセントをプラスしています。

練習着はもちろん、パーティーでも使いやすいエレガントなデザインが特徴。

おしゃれな練習着をお探しの方に特におすすめの1着です。

>>商品を見る


スカート①【MATSUYAオリジナル】レディースウェア エスカルゴ風ラテンスカート №2203051

エスカルゴ風のデザインが特徴の当店オリジナルスカートです。

ほどよい分量の生地が美しく舞い、踊りの表現を引き立てます。

レッスンだけではなく、パーティーウェアとしても最適で、ふわりと舞うスカートにフロアの視線が集まること間違いなし。

華やかな雰囲気を演出したい方に特におすすめです。

>>商品を見る


スカート②【MATSUYAオリジナル】レディースウェア エスカルゴ風マチ入りスカート №2203038

当店オリジナルのエスカルゴ風ロングスカートです。

足首ほどまで丈があるので、スタンダードの雰囲気にもよく合う、エレガントな印象を演出できます。

マチ部分のジョーゼット素材が華やかで、パーティーにもおすすめ。

デモなどではインナーにペチコートを着用すると、ボリューム感が一層演出できますよ。

>>商品を見る


スカート③【PAPILLON パピヨン】 社交ダンス用 日本製 レディース ウェア スカート 705‐2

裾の透け感が印象的なパピヨンのスカートです。

身頃にはニット素材を用い、裾には若干の幅をもたせたチュールを施しました。

チュールの透け感とあわせ、8枚ハギで作られたボリューム感が、優雅な雰囲気を演出します。

脇にはゴムを取り入れ、後ろにはファスナーが配されているので、着やすさも抜群。

練習着はもちろん、パーティーでも重宝します。

>>商品を見る


スカート④【PAPILLON パピヨン】 社交ダンス用 日本製 レディース ウェア スカート 704

 

パピヨンのエスカルゴタイプスカートです。

6枚ハギで、動きに合わせてひらひらと舞うシルエットが美しい一品。

随所に施されたスリットがスタイリッシュで、フロアの視線を集めます。

カラーは使いやすいブラックのほか、個性的なブラック×ホワイトもあるので、おしゃれを楽しみたい方には特におすすめです。

>>商品を見る


ボトムス①【DANCE LOOK ダンスルック】 レディースウェア ハイウェスト サテン リボンベルト パンツ

「DANCE LOOK」の、スタイリッシュなラインが特徴的なハイウエストパンツです。

薄手の素材ながらも、しっかりとした張りと光沢感があり、ツルツルとした質感。

ハイウエストを強調したデザインはウエストを細く見せ、ヒップラインにかけても美しいシルエットを演出します。

ノータックで無駄がなく、洗練された印象を与えられるので、かっこよく見せたい方に特におすすめのボトムスです。

>>商品を見る


ボトムス②【日本製】レディース ワイドパンツ 36170

透け感のあるジョーゼット素材を用いたレディースワイドパンツです。

ワイドパンツなのでかっこいい印象もありながら、ジョーゼットの透け感や揺れ感が女性らしい雰囲気も演出します。

ウエスト部分はストレッチも効いており、練習着に最適です。

>>商品を見る


まとめ

社交ダンスを始めたての頃に迷うのが、練習着の選び方。

練習着を選ぶ際は、下記の基準で選ぶのがおすすめです。

  1. 体のラインが分かるものを選ぶ
  2. 動きやすいものを選ぶ
  3. 練習する種目によって選ぶ
  4. 自分の気分が上がるものを選ぶ

創業40年以上の社交ダンス専門店「MATSUYA」の店長が、練習着の選び方やおすすめの練習着をご紹介しました。

コーディネート例も紹介しましたので、ぜひ参考にして、おしゃれな練習着でレッスンを楽しんでみてくださいね!